田舎者、東京のSEへ。

やまだです。新宿のSEとして働いてます。実家は11LDKです。 2分で読める記事を目標に。

パワハラとアルハラ。

今までの記事全部消して改めて書き直します。

それくらい自分にとっては衝撃的なことだったから書き残します。

 

東京でSEになると決めて4月から働き始めた18卒の田舎者です。

8月始めまで研修があり、ようやく配属されたのが8月3日でした。

 

配属先は金融系の部門。

配属後に決まった私のOJTは同じ関西出身でとても優しく、文系出身の私に対してもとても気軽に質問に答えてくださいました。心底良い人だなぁと思いました。

 

配属されたチームは計6人。

会社の中でもかなり若いチームであり、チームの雰囲気もとても和気藹々としてました。

 

 

そんな中でする仕事は本当に楽しいものでした。

 

 

 

 

 

9月25日までは。

 

 

 

 

 

 

 

その日の定時後は会社の飲み会があり、私ともう1人の新人の初めての幹事のお仕事でもありました。上司や部長合わせて計20人程の飲み会に向けて念入りに準備を行いました。

 

開始したのは午後7時半。

部長の一言と共に楽しい?宴会がスタートしました。

幹事でもあるので、私たち新人2人は積極的に周りの上司にお酒を注ぎ、精一杯アシストしたつもりでした。

そんな中である一人の上司(Aさん)が私に一言。

Aさん 「ッチ。もっと動けよ。」

 

これに関しては私も手際が遅いといった非があった可能性もあるので真摯に謝り、また接待を続けました。ただ、個人的には言い方に癖があるかなと感じました。馬鹿にするような…?

 

それに関してはあまり気にしていませんでした。ただ、その後が苦痛でした。

まず、大前提として私はお酒が飲めません。特にビールはコップ一杯で確実吐きます。

~~サワーを一杯飲むと顔が真っ赤になり、二杯目で吐き気がするといったレベルです。そんな中Aさんの上司(Bさん)が私に

 

Bさん「〇〇君(私)、何もってんの?」

ぼく「あ、これレモンサワーですね。ただ、僕本当にお酒弱いんでちょっとしか飲めないんですよ~。」

Bさん「そういうのいいから笑笑笑」

 

といった具合に私のレモンサワーに焼酎を突っ込んできました。

ジョッキ半分くらいまでには減っていた私のレモンサワーが追加焼酎で満タンになってしまい、そしてそこから乾杯の嵐。

本当に飲めないので、ちびちびのんでいましたが、Bさんからの押しが強く私はジョッキ半分程飲みました。周りからは「何残してるの…」という雰囲気。

トイレに行ってすぐ吐きました。

 

気持ち悪くなって席に戻ろうとすると

Aさん「お前はこっち来るな。どっかいけ!」

 

酒が飲めないが故にあしらわれたのだと思いますが、とても優しいとは言えないとても冷たい言葉でした。

 

精一杯盛り上げようと頑張っていたのですが、新人の僕に対する言葉では無いのではないかと少し疑問に感じました。

その後は別の席に移り本当に優しい先輩たちの中で楽しく会話ができました。その日着てよかったと思える時間でした。

そして飲み会は10時過ぎに終了し、残った10名程で二次会へ。もちろん私もついていきました。幹事なのですから。

 

向かった先は歌舞伎町。

の近くのカラオケ屋。ここでAさんのパワハラが炸裂しました。

 

長々書きましたがカラオケでの話を要約すると

・終電近くになり帰りたいと新人2人が言うと「お前らはこの雰囲気を潰したいんか?そんなんでええんか?」と一蹴(A)

・盛り上げろと言われたので歌を歌うと「おもんない帰れよ」(A)

・「俺とお前らどっちが盛り上げれてる?俺お前ら嫌いやわー」(A)

 

私たち新人2人の心はズタボロで帰りたくて帰りたくて仕方がありませんでした

また、お世辞にもAさんのパフォーマンスは大きな声をひたすらあげているだけで面白いというモノではありませんでした。

 

今までの人生の中で一番長いカラオケであり、辛いカラオケでもありました。

 

 

なぜ私たちは怒られているのだろう…?

 

なぜ作り笑顔を作らなければいけないのだろう…?

 

なぜこの人にここまで言われなければいけないのだろう…?

 

そうした思いを巡らせていると本当に泣きそうになりました。

 

親元を離れ東京で頑張ると地元や親に伝えて飛び出してきたものの、この仕打ちはなんなんだろう?

 

これは俺がやりたかったことなのか?

 

なぜこんな辛いんだろう??

 

作り笑顔を作りながら約2時間半考え続けました。

 

 

部長もその場にいたので部長に終電ギリギリなので帰ると告げ、新人2人で飛び出て逃げました。

帰りの電車の中でOJT

「夜分にごめんなさい。会社辞めたいです。今度相談して下さい。」

とだけ連絡しておきました。

 

 

 

 

本日2018年は9月26日です。

気持ち的には今すぐ会社をやめたいですが、SEという仕事をやりたい。せっかくいいチームに入ったのにやめたくない。たった1人によって自分の人生を壊されたくない。

そんな思いが募っているのでまだ、辞められないです。

 

ただ、明日部長に個人的にパワハラアルハラについて相談に行きます。

 

今後パワハラアルハラ問題に進展があればこのブログで伝えます。

稚拙な文章ですが、見てくれてありがとうございます。

 

 

パワハラアルハラを未だに軽く考えている人も多いみたいなので、昨日体験した僕からのメッセージを残します。

 

パワハラ

自分の地位や権力を振りかざして人の人生を壊さないで下さい。

それくらいで?って思わないで下さい。人によって耐えうる限度は違います。

 

アルハラ

酒を飲んでることで強いアピールはやめて下さい。

酒が飲めないことを軽く思わないで下さい。

私の人生を壊さないで下さい。

 

ありがとうございました。